ブログ

お墓開き

桜のつぼみも膨らみ始め、暖かな日差しに春の訪れを感じる季節となりました。


 

建立させて頂いた方のお墓開きに立ち合いましたので、ご紹介させていただきます。



 

 

お墓開きとは開眼供養や魂入れ、入魂式などとも表現されています。

お墓は建立したときはまだ石の塊なので、無機質なものとなります。

そこで故人さまの思いや気持の拠り所として留まり宿る様にして頂くのがお墓開きとなります。

日本人は昔から様々なものには魂が宿ると考えてきました。石にも故人さまの魂が宿るものとされているので、お参りをすると気持ちが晴れたり、気が楽になったりと内面が充実します。故人もお参りしてもらってうれしいはずです。

 

解釈は人それぞれですが、皆さまのお気持ちに寄り添いお役にたてれることを励みに今後も最善を尽くしてまいります。

 

今回ご縁をいただきありがとう御座います。先々のサポートはお任せください。
先頭へ戻る