ブログ

養老町にてお墓開き

最近、お寺さんに賑やかなカラフルの幕がしてある光景を良くみますね。五色幕というそうです。

五色幕が整ってるお寺さんは、真宗のお寺さんで開祖の親鸞聖人の祥月命日の前後に法要を行う、報恩講をされています。。

 

五色幕があるのはどうしてか?と聞いてみたところ、幾つか理由があるみたいですが、

仏の5つの智慧の象徴だよ。とおっしゃっていました。

智慧とは(気づき)で、調べたりして得た知識を、体験や経験をへて智慧を得る。とのことでした。

ほんの些細なことの気づきを積み重ねていけば、今までには見えなかったり、感じなかったことが分かる様になる。という事なんだろうと思いました。
仏道は深いですね。


我々も日々、精進です。

 

 

今回ご縁をいただきましたのは、墓石建立のご依頼でした。

施主さまの希望をお伺いし、提案の図面を幾つか確認していただき、お墓のかたちや大きさを決めていきました。

墓石に使う石材も本社工場にて、確認していただき、ご納得して工事へと進ませて頂きました。


↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓



工場がある石屋さんが減ってきているなか、日々、石材と向き合い納得のいくお墓を建てあげる努力をさせてもらっています。

 

お墓は建立して終わりではありません。これからは我々の出来る供養のサポートをしていきます。ご縁を頂き有難うごさいました。

 

 
先頭へ戻る