ブログ

庵治石墓石入荷しました!

小川石材店南濃展示場に世界最高品質と称される高級墓石「庵治石」が入荷しました。


~庵治石~
香川県の北東部に位置する庵治地方にだけ産する花崗岩で、「花崗岩のダイヤモンド」と呼ばれています。キメの細かさ、光沢・重量感と三位一体となった風格は、その昔より最高級石材と讃えられています。
また構成鉱物のひとつひとつの結晶が極めて小さく結合が緻密なため、他の地域の花崗岩と比較しても硬いことが特徴の一つです。水晶と同じ7度という硬度は、ノミなどの道具を当てた時も石が崩れることなく、逆に、研磨したように鮮やかな石本来の色合いになります。また、細やかな細工も可能です。水を含みにくいので、風化・変質にも強く、幾世代にもわたり掘られたものが崩れたり変色しにくく、艶もなくなりません。山から採掘した原石にはキズがあります。それは加工の際にできたキズではなく、石が石になる過程の中でできたもの。実は庵治石はキズが多く、色合わせ・模様合わせが困難なのです。そのため原石から製品になるのは、ほんの数%。このように厳選された庵治石は代々受け継がれる墓石として最も適していると言えます。

墓石を建てるなら国産材、そして最高級品とお考えの方はぜひこの機会に南濃展示場へお越しください。
当社のお墓ディレクターが親切丁寧をモットーに対応致します。
又、南濃展示場は年末年始を除いて年中無休で営業致しております。
先頭へ戻る